2013年03月10日

ポケットwifi選びで成功する!

私は先月wifi端末を契約しました。

その際、emobileかwimaxか本当に悩みました。

いえ、おそらくwifiを契約しようと思う人は誰でも通る道だと思います。
どちらも同じくらい有名ですから実際にデータを比較してみないとわからないことがたくさんあります。

そこで私が調査した内容をここで公開します。
まとめてWiFi/EMOBILE・docomo・WiMAX


【速度はemobileがやや速めか】

emobileはポケットWiFiにLTEという通信技術を搭載しています。
これが本当に高速で驚きます。なんと下り最大75Mbpsです。

近いうちに112Mbpsまで早くなるそうです。
これなら家の回線なんて解約しても問題無さそうです。

ちなみにWiMAXは最大40Mbpsで、今後LTEを採用してさらに高速になります。
今のところは実測はどちらも同じくらいです。
特別違いは感じられませんでした。

私はWiMAXのポケットWiFiを使っています。
これまでつながりにくいと感じたこともありませんし、動画も快適に視聴できています。

【価格はemobileもwimaxも同じ】

意外に思われるかもしれませんが、
emobileとwimaxの価格を比較してみると、どちらも月額3800円前後です。
もちろんプランによって多少異なるのですが、月額費用に関して大きな開きはありません。

【実測を比較するとほぼ同じ】

ベストエフォートはemobileのほうが上ですが、
両方を使った経験から言うと速度はほぼ一緒です。
むしろ繋がりやすさで言えばwimaxのほうが良かったですね。

実際、会社でemobileが繋がりにくいからwimaxと契約したわけですし。

余程変な場所でない限り、光回線と同等の速度が出ます。

例えば地下とか高層30階以上になると、電波の特質上繋がりにくくなります。

でも普通に喫茶店とかレストランなどではスゴく早いです。
もちろん自宅でも良い速度なので、もうインターネット光回線は必要なくなるはずです。

これらの調査結果から私はもちろんWiMAXを選びました。
実際、WiMAXを使っていてとても快適です。

現在悩んでいる方にはemobileよりもwimaxをおすすめします。

【結論!WiMAXがおすすめ!】

価格、速度を比較した結果…
総合的に考えるとWiMAXが優秀だということがわかりました。

今後さらに高速にもなるのでWiMAX以外の選択肢はないと思います。
ポケットWiFiをご検討中の方にはWiMAXを強くおすすめします!



posted by 爆速研究会 at 23:18| Comment(0) | emobileとwimaxの比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。